人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その名は 人呼んで、 バブ.


その名は 人呼んで、 バブ._c0140281_1952257.jpg

     週末の昼下がり、通いなれた公園の外周路に犬と男の姿があった、

     土地柄 外国人の姿もめずらしくない、彼らには 犬に連れられた男の姿

     がよほど奇異に映るのか よく声をかけられる、 その日もストレッチを終えた

     スポーツウェア姿のアメリカ人青年が話しかけてきた、そんな時決まって彼ら

     が聞いてくるのが 犬の名前だ。

     (ここからは日本語対訳済)

     青年 「名前は?」

     男  「バブっていうんだよ」 

     青年 「Hi BOB !」

     心の中で男は、「またか・・・」と 呟いていた、彼らにとっては 「バブ」も「ボブ」も

     一緒なのだ、しかも 犬自身 その呼びかけに答えているではないか・・

     しかし男は あえて訂正しない 決して言葉の壁で説明出来ないわけではない

     外国人にそれを説明しても意味がないからだ、なぜならこの犬の名は日本人

     ならば誰でも知っている あの入浴剤、「♪花○のバブ♪」 が由来だからだ、
その名は 人呼んで、 バブ._c0140281_1955164.jpg

     男は名前の由来を犬に伝えてはいないし、まちがっても名付け親ではない・・・

     男の名誉の為にも付け加えておく。

その名は 人呼んで、 バブ._c0140281_196516.jpg

        I'll see you soon BOB !

        と 言い残し彼は走り去っていった・・


        だから、BOB じゃなくて BABU なんだけど・・・





    
 


 
by nobtee | 2008-04-03 00:02 | 犬と男


主役は コイツ。


by nobtee

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31